スキップしてメイン コンテンツに移動

「黒船襲来と神の森」の薪

てえへんだぁ! てえへん かける たかさ わる にや
いや、ちがった、てえへんだぁ!

どうした金治郎
(金次郎ともいう)
そんなに慌てよって
数学の勉強でもないようじゃが



シバ爺、ボーッとしてるどころじゃないよ
ブラックな船(黒船ともいふ)が突然現れて
ボート(小舟ともいふ・なぜ訳す)が
こっちに向かってきてるんだ!





ソレ、ワタシタチノ コト アルネ
ボーット シテルンジャ ネイヨ ト
イワセタイ アルカ


オマエタチ、ワルイコト ハ イワナイ
「カミサマ」 ノ イル バショニ
ツレテイケ アル

は、はい、ペルーさん、よろこんで

(アタシャ ペルー チャウネンケド)



ここが神様がいる場所じゃよ



 ダマシタ アルネ!

ひええ!





ココハ 「デーモン」 ガ イル バショ アルヨ!



ホラ デーモンノ テシタ 
ジェイソン モ イルデアル!


おら、ジェイソンちゃうで!
これ、チェーンソーじゃないし
(そういうもんだいじゃないか)

アレハ ナンデ アルカ?



そこより先にいっちゃなんねえ!! 






サテハ アレガ デーモンノ ヤカタ  アルネ!



ちゃう、ちゃう
そこから先は「奥山」じゃけいに

ここはバッファゾーン
バッファゆうても「牛」ちゃうで 
なんて



ここは「里山」じゃよ
人と生き物が仲良く住む場所じゃ




そしてあれは「神社」じゃ

「神社」とゆうても神様はおられぬ
日本では神様は「森」におられるのじゃ



西洋では「森は怖いところ」
「魔女や悪魔が棲むところ」かもしれんが
日本人は森に恵みをもらい森とともに生きているんじゃ
そこは神様がおられる神聖な場所でもあるのじゃ


と言うても
あんた達には理解できんじゃろうな

というわけで



マイク お返しします


シバ爺。。。
あのペルーじゃない人たち帰っちゃったよ